kanaponn’s blog

【最新】生活を豊かにするちょこっとアイディア💡

マルチタスクは集中力を下げる

こんにちは、いしわたです!

 

 

今日は、ひっさびさのお休み🔥😍

 

アラームも掛けずに起きて

ぼけーっとして

朝ごはん作って

水飲みながら読書したり

パソコンで作業したり

部屋の掃除したり

半身浴したり

明日からのスケジュール管理したり

 

本当に自分だけに時間を使えました😆🙏



 

 

筋トレの回数が減ったので

食欲が湧かず、

お腹空いたら食べよっと思ってたら

 

パソコンの作業に夢中になって

夕方になっていた。。。🤣🤣

 

 

 

コロナで行動が制限されているけど

休養は筋肉の回復に良い時間なので、

読書や勉強に時間を使ってます🤔

 

 

 

その中で、最近良いなっと思ったのが

 

マルチタスクを止める」

 

マルチタスクとは、

同時進行でたくさんの事をすること。

 

厳密には同時進行ではなく、

脳のスイッチを高速で切り替えているだけ、です。

 

 

 

例えば

 

仕事をしている時に、

LINEが来て意識と行動がLINEに向いてしまう。

 

勉強をしている時に、

誰かに話しかけられて意識が勉強から逸れる

 

筋トレしている時に、

携帯を弄ってしまってインスタを開いてしまう

 

 

 

同時に何でも出来るマルチタスクって

仕事できるイメージですが

とっても効率が悪いらしいです。

 

 

脳は元々1つのことにしか集中できない

っという特性を持っているので

マルチタスクではなく、

 

シングルタスクにする必要があります。

 

 

シングルタスクはそのままの意味で

 

1つの事を行う事です🙂

 

 

 

 

 

私の場合、勉強や読書、筋トレをしている時に

インスタやLINE、仕事の連絡が、、、

 

「ぴろん♪」

 

っと鳴って、集中力が切れて

気になって見てしまう。。。

若しくは、自然と開いている

無意識の行動ってやつですね😟

 

 

 

これを止めないと、集中力上がらないなって

実感したので、iPhoneのNotification から

通知を全部オフにしました😏

 

音鳴らない、通知されない状態です。

 

 

 

私の集中力を上げる為なので仕方ないですね🤔

 

 

 

緊急の時は、電話が来るでしょう🤙📞笑笑

 

 

1日に3回はLINEチェックするので大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

 

それくらい無意識のマルチタスク

怖さを分かってしまったので、対策です。

 

 

 

自分が本気で何かを取り組んでいる時に

横からちゃちゃ入れる人いたら対処するでしょ

無視だけじゃ本気で無視出来ないしね😑

 

 

 

 

今日通知オフにしたら、

すごい集中できて効率よく動けました😳

 

 

ずっと通知オフは怖いっという方は、

読書や勉強する時だけオフにしてみて下さい🤗

.
.
それでは、また明日👋

.
.

f:id:kanaponn:20200403191241j:plain

今日の朝ごはん