kanaponn’s blog

【最新】生活を豊かにするちょこっとアイディア💡

免疫力の高め方


こんにちは、いしわたです

 

 

コロナウイルス🦠流行ってますね😨

 

外出する気が失せてしまいますが

働かないと生きていけない方も多いですよね

 

私もそうです😢

 

 

だからこそ、不要な外出はしない

外出する時は、マスクして😷

こまめに手洗いうがいをする😤

 

 

私は、免疫力が高いのか

年1回程度しか風邪を引かず、

年間360日は元気で過ごしています🙆‍♀️

 

インフルエンザも

ノロウイルスにもかかった事ありません😙

 

 

 

 

 

私が行っている免疫力の高め方を紹介しても

みなさんにはあまり効果がないと思うので、

 

研究に基づいた免疫力の高め方を紹介します😊

 

 

 

 

そもそも、免疫とはなんでしょうか?

 

「「疫」から免れる」

伝染病などからのがれるという意味の言葉✨

 

 

 

免疫細胞の主役は、

血液細胞の1つである白血球👻

 

白血球の主な働きは、

病原菌や異物から身体を守る防御作用

 

白血球が病原菌と闘っている時

私たちの身体にある反応がでてきます✨

 

風邪を引いた時、くしゃみや鼻水は出ませんか?

 

それは白血球が病原菌と闘っている証拠なんです💡

 

 

 

白血球の活動は自律神経に支配されていて、

 

自律神経は、副交感神経と交感神経があり

これが適切に切り替わっている事によって

心身の健康が保たれています✨

 

 

ただ、ストレスや加齢など様々な原因によって

自律神経は乱れていきます。。。

 

 

病原菌と闘う白血球は

自律神経に支配されているので

白血球を上手に働かせるには

自律神経を整える必要があります💡

 

 

免疫力高めるには、体温を上げるとか

特定の食材を食べるとか、冷水を浴びるなど

沢山書かれていますが、

科学的根拠は無いみたいです🤔

(もう少し調べてみますが。。。)

 

 

 

 

分かっている事は、自律神経を乱さない事。

 

ストレスの根源を無くす事や

マインドの問題かしれません🤔

 

 

 

ストレスを感じやすいのであれば

なぜストレスを感じているのか?

このストレスを軽減させる為に今何ができるか?

 

今一度考えてみましょう😆

 

 

 

筋トレやストレッチ、ヨガなど、

自分がストレスを軽減させれる事を

思い浮かべましょう😆

 

 

 

 

f:id:kanaponn:20200405103850j:plain

朝のウォーキング

それでは、また明日👋