kanaponn’s blog

【最新】生活を豊かにするちょこっとアイディア💡

現実的な楽観主義者

こんにちは、いしわたです😊

 

私が思う本読むメリット

1、誰かの長い人生の中で得てきた情報や知識が集約されている。

  誰かの人生+これからの私の人生=無限

2、語彙力が増える。

3、知りたいことが明確になる。

 

 

私が思う本を読むデメリット

1、ルールを決めて買わないと破産する。

 

 

そして、私が本を読む上で決めている

 

シンプルな5つのルール

1、一冊に縛られない。

2、付箋の色・位置

  色:緑(研究結果)、赤(実行すべき行動)、青(注意)

 位置:行の上(一説を読む)、それ以外(ページ全部を読む)

3、知識にお金は惜しまず使う。但し、プレミアがついている本には手を出さない。

4、気になった本は、Amazonのカートに入れておき、迷っている本はKindleで目次をみる。

5、読み終わったら、story tellingする。

 

 

私が、最近本の虫になった理由は

人生をより効率的に、自分の想像する未来に最速で近づくために

正しい知識と習慣を身につけていく必要性に気づいたからです。

 

 

 

「筋トレと読書だけをして生きていきたい」

 

その横にコーヒーがあればもっと最高。

 

 

やりたい事は、本当に全てやってきた。けど

 

私に最も必要なこと、、、

 

 

「結果」と「それをやり抜く力」

 

 

そこで出会ったのが、コロンビア大学の成功の科学

 

【やり抜く人の9つの習慣】

 

という本です。

 

自己啓発本では無く、科学に基づいた内容です。

 

 

20代前半は、自己啓発アリストテレスの哲学やニーチェ

を読んで夢を見ていました。

 

書いてあることはほぼ一緒。

 

「成功を信じれば必ず叶う」

 

今なら言える。

 

 

「そんな訳あるか、人生なめんな。」

 

 

目標に向かって努力をするとき、ポジティブに考える事は大切です。

 

「私には成功する力がある」

「欲しいものは、簡単に手に入る」

 

自分を信じる事はモチベーションになるし、大きな助けになる。

 

でも、壁にぶつかった時、自分を信じているだけじゃ

その目標は叶えられず、無理でしたよね?

 

成功した自分を頭の中で思い浮かべるだけじゃ叶いません。

必要な準備を怠ってしまうから。

 

そして必ず、目標を達成したくなくなってしまう時がきます、

 

引き寄せの法則は役に立ちません。

 

「目標は達成できる」と信じるのは、大切な事

これは変わりません。この続き、私たちに必要なのは、

「目標は簡単に達成できる」と考えない事。

 

 

目指すべきなのは、現実的な楽観主義者になる事。

 

成功を望み、それに相応しい努力をする人

 

問題から目を背けたりせず、不安に思って障害を探す事が

成功への大切なステップだと、この本は教えてくれています。

 

 

要約すると、

目標を見つける時は、ポジティブに考え

行動に移す時は、少しネガティヴに考えろ。

 

 

 

私が必要なのは、「結果」と「それをやり抜く力」

 

モチベーションが本当に消え失せる事があって

(大体そういう時って、新しい何かを見つけてしまった時なんだけど)

「結果」と「それをやり抜く力」から遠ざかってしまう。

 

 

それの対策として、1日のスケジュールに

「現実逃避する時間」をGoogleスケジュールに入れておきます。

 

時間は、意志力を使い切った寝る前に。

 

1時間くらい何もしない時間を作って

ただひたすらに弱気になる。もう無理だーーーー

 

ってね。笑

 

 

コロンビア大学の成功の科学【やり抜く人の9つの習慣】

 

今日紹介したのは、この本の中の4章。

 

一番私に刺さったので紹介しました。

 

 

目標を見つける時は、ポジティブに考え

行動に移す時は、少しネガティヴに考えろ。

 

現実的な楽観主義者になる

 

 

それではまた来週👋

 

f:id:kanaponn:20200503150216j:plain

後ろの本です。笑